薬膳スープと中国茶

茶友が上海旅行から帰ってきました。お願いしていたお茶を受け取るため会う事にしました。せっかくなので中国茶を飲めるお店で会おうという事になり銀座まで出かけたのですが、お目当のお店は無くなっていました。慌てて調べて薬膳料理のお店「星福」に行ってきました。先日テレビで香港の薬膳スープが取り上げられていて、薬膳スープが飲みたい!と思っていました。そして薬膳茶を教える身としてはどんなスープか、とても興味深い。星福はとても落ち着いた雰囲気で、素敵なお店でした。

ランチセットを頼みました。お値段は2000円弱でした。薬膳スープ、大根もち、メインの料理、おかゆ、デザートがついていました。どれも美味しかったです。量が多くて食べ切れませんでした。メインは友達とシェアしていただきました。

 

薬膳スープは冬瓜、キクラゲ、蓮の実、クコ、お肉などが入っていて具沢山。とても美味しかったです。健康になれそう。大根もちは上海で食べた懐かしい味でした。

 

メインは6種類くらいから選べました。私は黒酢豚、友達は魚のお料理を選びました。どちらもとても美味しかったです。

 

おかゆ(普通のご飯も選べる)と杏仁豆腐もついています。美味しかったけれど食べきれませんでした。

 

お茶(無料)は菊茶でした。

「星福」、すっかり気に入ってしまいました。今度は奮発してコース料理をいただいてみたいです。

 

ランチ後、プーアル茶のお店ディーピュアカフェに行きました。こちらもネットで調べて楽しそうなお店だなぁと思っていたのですが、なんと閉店していました。

 

気をとり直して工芸茶のお店クロイソス「CROESUS」へ。たくさんの工芸茶がずらりと並んでいました。丸いものしか見たことがありませんでしたが、色々な形がありました。ネーミングも面白かったです。工芸茶は見た目重視なので、水色の薄い緑茶ベースが基本ですが、紅茶をベースにしたものもありました。黄色は色が抜けにくいとか、味と見た目のバランスがよいお茶はどれとか、色々と説明していただきました。カフェのように店内でお茶を飲めると思っていたのですが、販売のみということでした。ここでお茶を飲めなかったのでお店の方に近くで中国茶を飲めるお店を紹介してもらいました。

 

クロイソスの店長さんが気になっているお店「三徳堂」を紹介してもらい、早速向かいました。店内にはたくさんのお茶、茶器、鉄瓶などが並び、販売されていました。喫茶スペースは2階にあります。1階で注文し2階へ上がります。私は東方美人、友達は茯砖茶を頼みました。仙草ゼリーのセットにしてもらって800円でした。久しぶりに東方美人を飲みました。仙草ゼリーは生姜黒蜜のソースと相性バッチリで美味しかったです。

 

茶友との楽しい1日でした。

勉強も兼ねて、中国茶カフェめぐりをしようねと行ってさよならしました。