クリーニングデイ

横浜市青葉区市ヶ尾町のイルマカフェで開催されたクリーニングデイに参加してきました。

クリーニングデイとは?

フィンランド発祥のリサイクル・カルチャー・イベント。日本では「アップサイクル・マーケット」をコンセプトに、リユースやリサイクルするだけでなく、モノに新しい価値や有用性を見出し、生まれ変わらせることを目指しています。モノを介して売る人、買う人が交流するマーケットです。

 

 

 

たくさんの方と一緒に中国茶を飲むことができました。

そして興味深いお話をたくさん聞くことができました。

とても楽しい時間でした。

 

 

出店していたお店の方とも知り合うことができました。

マトリョーシカを始めロシアの雑貨を扱うお店「ルイノク2」。

今日は買いそびれてしまいましたが、

お店が市が尾駅から近いので近日中に訪れて

マトリョーシカをゲットしたいです。

 

 

 

他にも肌のトラブルを改善する化粧品の販売や、おうちパン講座、編物など様々な方が参加されていました。情報交換もできました。

 

 

ランチはイルマカフェのクリーニングデイ・メニューをいただきました。

プレートBとタピオカミルクティー。

1プレイートで色々味わえて、どれもとても美味しかったです。

パンはおうちパン講座で教えてもらえるフォカッチャ。

もちもちしていてオリーブオイルとお塩の感じが絶妙でした。

ぜひ今度講座に参加してみたくなりました。

タピオカミルクティーもスパイシーで美味しかったです。

 

 

初めて参加されてもらいましたが、とても楽しかったです。

11月3日にはマルシェが開催されます。